先ず夢白フラベベを捕まえるには絶対にメレメレの方がいい。ウラウラではねがいごとをして回復されたり、はなふぶきで連鎖で出てきた仲間にもダメージを与える為やりにくいからだ。橙と白はメレメレでもウラウラでも出るからこの二種類の色を狙うなら絶対にメレメレの方がいい。メレメレでもウラウラでも橙と白の出現率は大して変わらなかった為。
赤夢フラエッテが欲しい場合のみウラウラでやる必要がある。


連鎖ってやってると意外と面倒で、ビビリ玉を何度も選択したり、出てきたの倒すのにコマンド選んだり大変だ。そんな中、昔YouTubeでこんな動画を見たのを思い出した為、自分なりに再現してみた。

https://m.youtube.com/watch?v=jyf2xJZX-o8

Aボタン連打するだけで色違いに遭遇する方法と動画にはあるが、これを夢白フラベベ遭遇に利用してみた。以下は動画の内容と被る所もあるが一応解説する。



ギフトパスでヒメリの実を相手に押し付けて、スキルスワップで特性収穫も相手に押し付ける。

5B441356-0D4D-4827-867F-F533E0B55AFE



画像にはないがみねうちをうち体力を1にしておいて、このドーブルを出す。そしたらハロウィンでゴーストタイプを追加させる。
ハロウィンをした後だとゴーストタイプが追加されてみねうちが効かなくなるから注意。

91152C4D-53A7-4818-89D1-82DB8FAB35D4



このナッシーでひたすら上にあるりんしょうを押し続けるだけ。
特性収穫でPPが切れても勝手に回復するし、相手が助けを呼ばなかった時でも連鎖の起点になってるポケモンにはゴーストタイプが追加されてて全く効かないということだ。
フラベベ連鎖には必要なかったが、さいみんじゅつの所はみがわりに変えた方が相手の変化技をすかせるようになる。これは他のポケモンの捕獲に役に立つ。

C431F1DD-002E-4FBA-A3A4-055362593D8F



この方法を四時間駆使して見事に夢白フラベベを捕まえた。ブログの前の記事には五時間かかったとあるが、それは別の記事にあるアブソルの連鎖で一時間挑戦した結果一旦諦めたのも含めてである。

A連打するだけの方法だけで実質四時間くらいかかった。そもそも白フラベベは滅多に出てこなくて、このA連打法でも30分に一匹の割合でしか出てこなかった。白フラベベの出る確率は1/50くらいに感じた。

出てきた白フラベベが夢特性がどうか確認して、ダメだったらスキルスワップをもう一度して特性収穫を返してもらった上でりんしょうで倒していた。結局夢じゃない白フラベベは四時間かけて8匹くらい倒した。

CD1A9D6F-8F7C-482C-9EA5-81FB1A1A5C1C


動画にはゴーストタイプ相手にはこの方法はできないとあったが、実際やってみると回復する相手にもこの方法は通用しなかった。そこだけ注意ね。



あれからというもの、夢白フラベベをムンボ入りで捕まえ直したいと思いまた挑戦することにした。

フラベベ に遭遇してからA連打法が実践できるようにする為の準備で2分くらい、その後A連打を実践すると11分で30連鎖まで漕ぎ着ける。すなわち遭遇してから30連鎖まで13分くらいで行ける。二回最初から始めてみて全く同じ時間が掛かった為、間違いない。

最初の1時間は夢じゃない白フラベベが8体も出てきた。こんだけ出たのに夢が一体もいなかった。リアルの都合でここで電源を切って一旦離脱。

用事を済ませて再度挑戦するとたったの30分で夢白フラベベに遭遇できた。しかも今回の連鎖で白フラベベは一匹目だった。

二匹目夢白フラベベを捕獲するのに掛かった時間はたったの一時間半であった。

白フラベベを捕まえる為に他のを倒して、最後の一匹にしてもまた助けを呼ばれた。その時出てきたのは橙色。
おかしい、ネットには白と橙は助けを呼ばないとあったのに、俺の所の白フラベベは助けを呼んでいた。俺の場合へびにらみで麻痺させてこれ以上助けを呼ばせずに捕まえられるから全然関係ないけど。

ムンボは貴重ってのもあり、つかまえポンを使った上でムンボを投げて捕まえた。

友人に分けてあげようと思う。厳選するのも楽しみだね。


3C6E4068-BA05-4135-854C-6C3C3A291592